第一回ベビー&バースフレンドリーアワード報告(1)|BFFAへの想い / キーノートスピーチ編

働き続けながら、産み育てるための取組みを表彰シェアする、ベビー&バースフレンドリーアワードBBFA)。2017年3月9日(木)、第1回授賞式が、文京学院大学仁愛ホールにて、Google Women Will朝日新聞WORKO!文京学院大学の協力で開催されました。

記念すべき第1回授賞式の様子を、3回に分けてレポートします!

 

 

【BBFAの想い】
「働きながら、産み育てやすい社会」への取組みを表彰・シェア

この日、授賞式では、大手企業や自治体のトップリッダーという錚々たる面々から、個人で育児を支えるベビーシッターさんまでが、受賞者として壇上に。

ほかにも、内閣官房や厚生労働省の講演や、審査委員によるパネルディスカッション、5年後に社会に出る高校生リサーチャーのプレゼンテーションなど盛りだくさんのプログラムが実施され、200名を超える来場者が、次世代が働き続けながら新しい命を喜んで迎える社会への最先端の息吹を、多様な視点で感じられる場になりました。

「本当は辞めたくない」「風土がない」のが現状

日本は、少子化といわれて久しい状態です。しかし、これは、多様な働き方が可能な社会になれば解決できる課題とも言えます。。

調査結果によると、今、日本には、「働きたい」と思っている母親が 300 万人以上いるとされています。しかし、日本の平均初産年齢は 30.3 歳で、そのタイミングで50%が仕事を辞めているのが現実です。そして、退職している妊産婦の 80%が、本当は「辞めたくなかった」と言っており、そのうち 40%は「風土がなかった」と感じているとのこと。

「働きたいけれど風土がない」のが今の日本!? 当日は、赤ちゃんづれの参加者も来場。

今、社会や職場に、“制度”は整い始めました。でも、その制度を活用する“風土”がない・・・。

親になることを希望する次世代が、未来を諦める社会であっては、ならない。その思いとともに、一般財団法人ベビー&バースフレンドリー財団(BBFF)は、多くの次世代がワーキングペアレンツになる日を楽しみにできるよう、新しい働き方制度マネジメント方法エネルギーに満ちた風土創りなど、ワークライフマネジメントのための取組み事例の表彰(アワード)を、スタートしました。

【キーノート スピーチ】
社会全体への取組み。国の改革やメディアのプロジェクトを講演

当日は、開会の挨拶に続いて、社会全体に対して政府が進める改革やメディアならではのとりくみについて、3名のゲストスピーカーによる「キーノートスピーチ」を実施。

政府「一億総活躍社会」への最大チャレンジ「働き方改革」

内閣官房 一億総括推進室・働き方改革実現推進室 内閣参事官武田康祐氏は、安倍内閣が進める「一億総活躍社会の実現」、その最大のチャレンジとされる「働き方改革」について、背景や目的、現在の取組みや現状を講演。少子化・高齢化・人口減少などに、国をあげて正面からとりくみ、さまざまな問題をひとつひとつ解消していく政府の姿勢が、伝えられました。

「イクボス宣言」を呼びかける厚労省「ジョカツ部」

厚生労働省 雇用均等・児童家庭局雇用均等政策課 課長補佐石田勝士氏からは、同省「ジョカツ部」の紹介や「イクボス宣言」への呼びかけが。ジョカツ部とは、女性活躍推進を検討する、塩崎恭久厚生労働大臣直轄の特命チーム(女性・イクメン活躍検討チーム)の愛称です。大臣をはじめとするイクボス宣言の写真も披露されました。

「働く✕子育て」へメディアの取組み。朝日新聞社「WORCO!」

テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」水曜コメンテーターも務めてきた、朝日新聞社「WORKO!」プロデューサー(元「AERA」編集長)浜田敬子氏の講演もありました。

浜田氏には、朝日新聞社内で、「働くと子育てのこれからを考える WORKO!」や、昨年12月に開催されたシンポジウム「Change Working Style」といったプロジェクトを立ち上げ、成果をあげてきた経緯があります。この日も、メディアの立場からできる取組みの意義や可能性が、会場に示唆されました。

働き続けながら、産み育てやすい。そんな暮らしが当たり前になるような社会を創出していく動きをシェアするベビー&バースフレンドリーアワード(BBFA)。国やメディアも、今、力をこめて社会全体にむけての取組や発信をしていることを、お届けする機会にもなりました。

次回の記事では、受賞されたみなさんの様子や、本アワードならではのベビー&バースフレンドリーなシーンについてお届けします!

 

(次の記事に続く)

 

現在、「BBFA受賞者の取組事例」を、メルマガ登録者にお届け! 

当日の様子は、動画でも!


【第一回ベビー&バースフレンドリーアワード 報告記事】

受賞者発表!

報告記事〈1〉BBFFの想い / キーノートスピーチ編

報告記事〈2〉受賞者スピーチ /ベビー&バースにフレンドリーな授賞式編〜 

報告記事〈3〉審査委員とパネルディスカッション / 高校生リサーチャー編〜